1. トップページ
  2. 入院のご案内
  3. 入院中の生活について

入院中の生活について

入院生活について

リストバンド

当院では患者様の本人確認を行うため、リストバンドの装着をお願いしております。患者様の誤認防止と入院治療が安全に行えることを目的としておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

食事

主治医の指示で、管理栄養士が患者様の病状に応じた食事を提供しています。
また、普通食では選択メニューを実施しています。
配膳時間 朝食/午前8:00 昼食/正午 夕食/午後6:00

寝具

布団、敷布類などの寝具は病院でご用意いたします。

入浴

入浴は主治医の許可が必要です。許可がでましたらご入院中の病棟の浴室をご利用ください。

外出・外泊

外出や外泊は、主治医の許可が必要です。「外出・外泊届」をナースステーションに提出してください。

  • 外泊時間は午前8:30からです。また、8:00までに帰院ください。
  • 帰院時間が遅れる場合は、必ずご連絡ください。
  • 外泊は日数の制限がございます。

付き添い

入院中の看護は看護師がいたしますので、原則として必要ございません。ご家族が付添いを希望される場合は、主治医の許可が必要ですのでナースステーションまでお申し出ください。 (「家族付添許可願」をナースステーションへご提出ください) 付添ベッド、寝具及び食事はご希望により有料で対応いたします。看護師にお尋ねください。

テレビ・冷蔵庫 ※持込厳禁

各患者様のベッド横に設置しておりますのでご利用ください。病室でのテレビのご使用は、他の患者様のご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。

洗濯機・乾燥機

各病棟に設置しています。コイン式です。
(洗濯機は1回100円、乾燥機は30分100円です)

電話

病院内での、携帯電話のご使用は、使用可能場所でお願いいたします。なお、ご使用の際はマナーをお守りいただくようお願いいたします。それ以外の場所でのご使用は、ご遠慮ください。
(なお、職員が利用しておりますのは、医療業務用電話です)

各種書類

入院証明書、生命保険診断書等が必要な方は、退院が決まりましたら、2階総合受付にご依頼ください。。退院後も、2階総合受付でのお取り扱いとなります。

消灯時間

消灯は午後10時です。部屋の明かりを消して静かにお休みください。

退院

退院は、主治医が退院の許可を病棟師長に伝えますので、退院日は師長と相談して決めていただきます。

入院中は、医師や看護師の指示をお守りください。
院内で他の患者様や職員に対し暴言・暴力・威嚇及びそれによる器物損壊、病院内での飲酒・喫煙・無断での外出・外泊、その他セクシャルハラスメント等の迷惑行為を行った場合、あるいは円滑な診療や業務を妨害する行為を行なった場合等には、強制退院や損害の賠償措置をさせていただくことがありますので、ご承知おきください。

入院患者様へ

患者様を中心に、病院と診療所等が協力してより良い医療をすることを病診連携といいます。通常の外来加療のみの状態になられた患者様には、その症状に対してきめ細かく対応出来る近くの診療所等をご紹介し、入院加療や特殊な医療機器での検査等は当院で行うことで、患者様本位の医療の実践を心がけております。

当院と診療所等がお互いに連絡を取り合って、患者様が安心して地域の診療所等にて継続して受診いただけるように連携を進めております。したがいまして当院での入院治療が終了されました方は、紹介元の診療所等や患者様の希望される医院・診療所にご紹介させていただきます。何卒、ご理解の上ご協力をお願い申し上げます。