個人情報保護方針
当会では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を取っています。
当会では、患者さんから信頼いただける最良の医療サービスの提供を目指すため、個人情報(「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」)に定める個人番号を除きます)の取り扱いに関する方針を定め、患者さんからお預かりしている個人情報の適正な管理・利用と保護に努めます。
個人情報保護方針
情報の収集
患者さん情報の収集は、診療・看護・事務・管理運営等「日本生命病院における患者さんの個人情報の利用目的」に記載の範囲で行います。その他の目的で個人情報を利用する場合は、利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
情報の利用および提供
当会は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
- 患者さんの了解を得た場合
- 個人の識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
当会は、法令に定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報の第三者への提供をいたしません。
情報の適正管理
患者さん情報を正確かつ最新なものにするために適切な措置を講じます。また患者さん情報の漏洩・紛失・改ざんあるいは患者さん情報への不正なアクセス等が行われることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。
安全管理のために講じた措置
基本方針の策定
- 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「問い合わせの窓口」等についての基本方針として、「個人情報保護方針」を策定しております。
個人データの取扱いに係る規律の整備
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法等について個人データの取扱規程を策定しております。
組織的安全管理措置
- 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法や取扱 規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備・徹底しております。
- 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施しております。
人的安全管理措置
- 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
- 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しております。
物理的安全管理措置
- 個人データを取り扱う区域において、従業者の入室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
- 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。
技術的安全管理措置
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
- 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
情報の開示・訂正
当会は、患者さんから自己の個人情報についての開示依頼があった場合は、当会の規程に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し、適切に対応いたします。
問い合わせの窓口
当会の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは、下記の窓口でお受けいたします。
窓口:「個人情報保護相談窓口」(医事課内)
法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当会は、個人情報の保護に関する法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
2022年4月1日
大阪市西区江之子島2丁目1番54号
公益財団法人 日本生命済生会
理事長 三木 章平
- 特定個人情報に関する基本方針は、「特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針」にて定めます。
- 第三者とは、患者さんと、事業者である当会以外の団体または個人で、当会の公表している利用目的に該当しない、または患者さんにより個人情報等の利用の同意を得られていない団体または個人を指します。
- ここでは「患者さん」と表記していますが、この方針は、日本生命病院、ニッセイ予防医学センター、ニッセイ訪問看護ステーションを含め、受診ならびに検診サービス等を受けられる方すべてに適用します。
また、当会の職員および当会と関係のあるすべての個人の情報についても同様に取り扱います。
個人情報の利用目的
患者さんへの医療の提供に必要な利用目的
院内での利用
- 患者さんに提供する医療サービス
- チーム医療を提供するための職員間の情報共有
- 医療・介護保険事務
- 患者さんに係る管理運営業務
①入退院等の病棟管理
②会計・経理
③医療事故等の報告
④患者さんへの医療サービスの向上
院外への情報提供を伴う利用
- 患者さんに対する医療サービス提供
①他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
②他の医療機関等からの照会への回答
③患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④検体検査業務等の業務委託
⑤ご家族等への病状説明 - 医療保険事務
①保険事務の委託
②審査支払機関へのレセプトの提供
③審査支払機関又は保険者への照会
④審査支払機関または保険者からの照会への回答 - 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
- 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
上記以外の利用目的
院内の管理運営業務
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
- 医療の質向上を目的とした病院内での症例検討
院外への情報提供を伴う利用
- 外部監査機関への情報提供
- 専門医・認定医等の資格認定の申請
- 医学研究・学術研究のための情報活用ならびに情報提供 ※
- 学会・学術集会、医学誌等への発表 ※
- 医学的知識普及、研修を目的とした講演、著述等での利用 ※
「※」の利用にあたっては、個人を識別できる情報は削除します。
付記
- 当院には、ニッセイ予防医学センター、ニッセイ訪問看護ステーションを含みます。
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を「個人情報保護相談窓口」(医事サービス部内)までお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
匿名加工情報の作成および第三者提供について
当院では、診療情報を利活用することで、医療の質向上および病院経営の改善に役立てることが可能となるため、診療情報から匿名加工情報を作成し、第三者に提供しています。