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患者さんの権利と義務

患者さんの権利

医療は患者さんと医療関係者とが相互の信頼関係に基づき、協力し合ってつくり上げていくものです。日本生命病院では、患者さん中心の医療サービスの実践を常に心がけ、以下の患者さんの権利を大切にします。

  • 患者さんは、良質な医療を平等に受けることができます。
  • 患者さんは、自分が受ける治療や検査に関して、効果や危険性、他の治療方法の有無などにつき、わかりやすく説明を受けることができます。
  • 患者さんは、十分な説明と情報提供を受けたうえで治療方針など自らの意思で選択することができます。また希望しない医療を拒むことや自分で医療機関を選択し、転院することもできます。
  • 患者さんは、自分が受けている医療について知ることができます。
  • 患者さんは、個人として常にその人格を尊重され、また個人情報も自分の承諾なくして第三者に開示されることはありません。

患者さんの義務

日本生命病院では、ご来院・ご入院されるすべての患者さんに対し、安全・安心な環境において、良質な医療サービスを提供致します。患者さんにおかれましても、病院の規則を守り、職員や他の人々に迷惑をかけない責務や自分自身の健康に関する情報を正確に提供する責務がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

    • 患者さんには、自らの過去の病歴を含む健康に関する詳細な情報、診療中の変化を正確に伝える義務があります。
    • 患者さんには、治療や検査などの治療方針について、医療者から説明があった場合は、できるだけ明確な意思表示をする義務があります。
    • 患者さんには、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、患者さんのご本人確認を含めた診療行為に積極的に参加し、協力する義務があります。
    • 患者さんには、病院内では、当院の規則および公共の場のルールを守って他の方の迷惑にならないように行動する義務があります。
    • 患者さんには、医療費を支払う義務があります。
    • 患者さんには、医療は医学、社会、経済、倫理等の様々な要因により限界があることを認識する義務があります。

※こちらの注意事項についてもご確認ください。 → やむを得ず診療をお断りする場合

2019年5月
日本生命病院