1. トップページ
  2. アートと医療の融合
  3. 心の癒しプログラム

心の癒しプログラム

回遊式イングリッシュガーデン(ニッセイ四季彩ガーデン)での癒しのひととき

四季折々の花々が織りなす風景、目を和ませるそれらの自然や植物などに触れることにより、「楽しみ」と「癒し」、そして「元気・活力」を感じることができる庭園が皆様をお迎えいたします。

皆様をお迎えする"イングリッシュガーデン"と"病院周回緑地"

病院の患者様、そしてそのご家族の方々が、四季とともに移りゆく庭園のなか、"心が穏やかに、癒しを感じる"、"リハビリテーションなどによる社会復帰"そして"元気という活力が涌く"空間
また、近隣にお住いの方々が"四季の移ろいを楽しみ"そして"癒される"空間、"癒しを求める人が集う"庭園をお届けいたします。

四季折々の花々
樹々を亘る風の音などの
自然の恵みを感じられる庭園
庭園内に育つ樹々には、
それぞれ職員手作りによる樹木名を記す
プレートを掲げています

2018年10月、当院(ニッセイ四季彩ガーデン)が「第8回 みどりのまちづくり賞ランドスケープデザイン部門 大阪府知事賞」を受賞いたしました。

※第8回みどりのまちづくり賞(愛称:大阪ランドスケープ賞)について ⇒ 詳細はこちら(大阪府ホームページ)

絵画などに包まれた病院

病院内には風景画を中心に、日本の四季、世界旅行が楽しめる絵画を中心に約120作品を掲げております。
また病室においても同じく、「心癒され、元気になってまた旅をしよう」、「こんな花々を育てていきたい」と感ずる絵画を掲げております。

2階 医事科前ロビー...テーマ「日本の四季」
3階 予防医学センター待合ロビー
エレベータホール(1~14階)
病棟フロア
各病室...風景画等

「四季の彩り」のお届け

制作協力
近畿大学文芸学部文化デザイン化の学生さん

2階「外来診察・生理検査ゾーン」には、「日本の四季」をテーマにした絵画に加え、「四季の彩り」をテーマにした作品を掲げ、皆様をお迎えいたします。

「院内コンサート」のお届け

1階のコリドーに面する多目的ホール(ふれあいあったかホール)では、職員による手作りコンサートをお届けしております。
「音楽」は、「音」を「楽しむ」...
コンサートは聴くだけのコンサートではなく、"一緒に声をだして歌い、音を楽しむ"...
そんな楽しいひとときのお届けを目指しています。
また日本生命病院に最も近い大学(相愛大学)の皆さんによるさまざまなイベントもお届けしております。

旧病院でのお届け風景(あったかクリスマスコンサート)