1. トップページ
  2. 採用情報
  3. 専攻医(後期)
  4. 専攻医さんからのメッセージ 2021年度

専攻医さんからのメッセージ

2021年度

● 私は医師3年目から、内科専攻医として日本生命病院にお世話になっております。1年ほどが経過しましたが、すでに多くの症例を経験し学ばせていただき、この病院で後期研修ができて本当によかったと日々実感しております。
まず日本生命病院の最大の特徴としては、各科が幅広く揃っているだけではなく、各科の垣根が低いことが挙げられると思います。昨年来たばかりの私ですが、どの科の先生も本当に優しく、診療上で困ったことがあれば、大変親切に指導してくださいます。また、専攻医のローテートの自由度も高く、一人ひとりの希望に合わせて科を選択することが可能です。私も3年目には自分の志望科の他に、腎臓内科や救急総合診療科をローテートし、いろいろと学ばせていただきました。もちろんJ-oslerに必要な症例も十分に集めることができます。
私の志望している内分泌・糖尿病内科では、糖尿病や甲状腺をはじめとするcommon diseasesから、副腎や下垂体疾患など専門性の高い内分泌疾患まで、幅広く経験することができます。学会発表の機会も豊富にあり、専門性の高い指導を受けられる非常にありがたい環境です。
日本生命病院での後期研修を、自信を持っておすすめします。是非とも一度、お気軽に見学にお越しください。