1. トップページ
  2. 採用情報
  3. 研修医(初期)
  4. 臨床研修病院 理念・基本方針

臨床研修病院 理念・基本方針

臨床研修病院としての役割、理念と基本方針

臨床研修病院としての役割
日本生命済生会の基本理念である「済生利民」の精神に基づき、地域に対し、予防・治療・在宅まで一貫した総合的な医療サービスを提供できるよう、質の高い医療内容の修得に努め地域医療に貢献し信頼される医療人を育成する。
*済生利民(さいせいりみん)とは「生活と命を救い、人々のお役に立つ」こと

理念
日本生命病院での臨床研修を通じて、医師としての人格を涵養し、医の倫理を体得し、プライマリ・ケアの基本的な能力やチーム医療の推進を含む医療に必要な知識と技術を修得することにより、国民医療の向上に貢献出来る医療人を育成する。

基本方針
次のような資質を備えた医療人を育成する。
① 人間性豊かな医療人
 幅広い教養を持った感性豊かな人間性を備え、深い洞察力と倫理観、生命の尊厳について 適切な理解と認識を持つ。基本的人権の尊重に努め、自らはプロフェッショナルの一人で ある責任を自覚する。

② 医療全般にわたる広い視野と高い見識を持つ医療人
 医学、医療の全般にわたる広い視野と高い見識を持ち、常に科学的妥当性に基づきながら、 将来専門とする分野に関わらず臨床に必要な全人的に対応できるプライマリ・ケアの基本 的診療能力(態度、技能、知識)を習得する。

③ 患者の立場に立った医療を実践する医療人
 医師としての人格を涵養し、患者から人間としても信頼される思いやりの心を持った謙虚 な医療人となり、患者と一体となって、患者中心・患者本位の全人的医療の推進に努める。 患者の人格と権利を尊重する。

④ チーム医療のできる医療人
 自己の能力の限界を自覚し、病院内の各職種・各職員と連携を密にし、チーム医療の推進 に努める。また、将来はチーム医療のコーディネーターとして責任ある行動を行う。

⑤ 生涯学習をする医療人
 質の高い医療が提供できるよう、生涯を通じて教育・学習を続ける態度と習慣を有し、高 度の医療技術の修得に努める。後輩を育成することによって、自らが学ぶ姿勢を有する。

⑥地域基幹病院・地域医療支援病院としての責務を自覚し、地域医療に貢献する医療人
 地域医療に関心を持ち、健康の保持、疾病の予防から社会復帰に至る医療全般の責任を有 することを自覚し、行動する。医療の公共性を理解し、全体の奉仕者として、常に公平な 職務の執行に当たる。