化学療法室
診療内容
化学療法室では、外来通院で抗がん剤治療を受けることが出来ます。また、がん治療だけでなく、関節リウマチや乾癬等の自己免疫疾患に対する生物学的製剤の方も通院治療ができ、外来専用の治療室として共同運用しています。 最近では、免疫チェックポイント阻害剤の投薬も行っており、様々ながん治療に対応しています。
特色
外来でのがん治療は、慣れ親しんだ環境で普段の生活を継続できるというメリットがあります。化学療法室を利用される患者さんが安心して治療ができるように、様々な医療スタッフが協働し支援しています。
また、化学療法室には、がん化学療法看護認定看護師が常時在籍し、抗がん剤治療に伴う副作用や気掛かりを相談することができ、患者さんやご家族の不安の軽減に努めています。入院治療から外来治療へ移行する際には、外来化学療法についてのオリエンテーションを行い、外来治療へ移行いただけるようにサポートしています。
治療当日はもちろんのこと、帰宅後も自宅で起こる副作用に対しても随時電話等で相談に応じ、滞りなく主治医に連携できるような体制となっています。
- キャンサーボードの実施
-
月に1回がん治療に携わる医師、看護師、薬剤師を含む他職種のスタッフが参加してカンファレンスを行っており、実際に起こった副作用などの情報を共有しています。
- 副作用対策
-
化学療法室には、副作用対策で使用するサンプル商品が展示されており、脱毛ケアのウィッグを始め、爪障害に対する爪に優しい成分のネイル、皮膚障害に対する保湿剤など、セルフケアに活用できる商品をご紹介しています。
- 個室利用
-
静かな環境で落ち着いて治療を受けることができます。
患者さんへ
化学療法室には、がん治療の経験が豊富なスタッフが常時3名在籍しています。みなさまが安心して、自分らしく生活しながら治療を継続できるように全力でサポートいたします。治療や副作用の事はもちろん、不安になったときの精神的な問題、仕事のことや経済的な問題など、何でも気軽にご相談ください。日本生命病院には、様々な専門的な知識を持ったスタッフがいますので、チーム医療のもと支援します。
医療関係者の方へ
○当院のがん化学療法レジメンについて
当院では、地域の保険医療機関および保険薬局を対象として、がん化学療法を受ける患者さんの適切な投与管理を実践する目的で公開しております。
ご利用に関しては下記の注意事項を確認の上、ご活用ください。
・患者さんや一般の方への情報提供を目的としたものではありません。
・適切な投与管理の実践以外を目的とした無断転用は禁止します。
・投与量や投与スケジュール等は、患者の状態によって変更される場合があります。